デジカメとお散歩(横浜・山の手散策)
 

2009年11月終わり、末娘と横浜・山の手に行ってきました。 天気は曇り、肌寒い風が吹く日でしたが、異国情緒漂う山の手を あちこち立ち寄りながら、興味津々で散策してきました。

 コースは元町・中華街駅から横浜人形の家を通り、谷戸坂をぬけ港の見える 丘公園へ。そして外人墓地から、山の手本通りの山の手資料館・エリスマン 邸・ベーリックホールへ。帰りは外人墓地まで戻り、墓地前の山手十番館 でおいしいお茶で一休み。横浜気象台・アメリカ山公園横を通 り元町まで戻りました。

 この日は外国人墓地に入園できた(通常は立ち入り禁止)ので、日本のお墓 とはことなるそれを目の当たりにし、異国文化に触れお墓に対する概念の違いを 痛感した一日でした。日本の墓石は直方体の石に統一されていますが、 こちらの墓石は動植物・建造物・乗り物等・思いもよらない様々な形・・。 亡くなった方への遺族の思いが集約され、素材も様々な形・言葉の彫刻等々 にして表現されていました。


inserted by FC2 system